excitemusic

主に日常について書いています。
by KEIN3RD
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
profile
Name : kein3rd
Sex : Male
Age : forty....
Live : Saitama
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
腰が痛いのは辛いもの..
by 腰痛アドバイザー at 17:13
返事が遅くなってすみませ..
by kein3rd at 12:14
どうも。初めまして。 ..
by ゆきねこの at 11:37
こちらのブログへコメント..
by icelandia at 16:23
こんにちは。ミネラルウォ..
by レイスケ at 12:05
返事が遅くなってすみませ..
by KEIN3RD at 11:35
ICELANDiaのスキ..
by icelandia at 02:46
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 22:41
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


クリス○崎さん

この2、3日、クリス○崎(実際の○にはとある漢字が入ります)と言う方から変なメールが届き続けています。【訃報】息子の親友が自殺しました と言う無双なタイトルで・・・。
かなり変な文章だったので、念のため「クリス○崎」という人名を検索してみたら、実際そう言う方はいらっしゃるんですね。何冊も書籍も出しています。ただ、どうも私のところに来ているメールはその内容から見ても怪しすぎるのです。迷惑メールに分類しておきましたが、最近の「迷惑メール」は判断がつきにくくて困ります。


[PR]
# by KEIN3RD | 2017-06-30 16:33 | PC

セキュリティ

 今月初め、仕事で使っているサイトのサブウィンドウがなぜか開けなくなってしまいました。
その仕事のサポートに電話してみたところ、設定等に問題は無いので「セキュリティソフトの問題」だから、ソフトのヘルプに問い合わせるように指示されました。そこで、20年以上愛用している某セキュリティーソフトのヘルプに問い合わせをしてみました。今回のケースでは一番手っ取り早いと思い、チャットによるサポートを依頼してみました。かなり時間がかかったものの、結局「未知の脅威に対する機能」をオフにするしか手段が無いことが判明し、多少不安ながらもそのようにして使用を続けていました。ところが、今になってサポート野方からメールが来て、アップデートによって問題が解決されたはずだからといわれました。試してみると、確かに「未知の脅威に対する機能」をオンにしても問題なくサブウィンドウが開けました。事らの情報を提示したことが功を奏したようでした。
ところで、その仕事のポータルサイトに、別会社のセキュリティソフトで私と同じ症状が現れ、対処方法は「ソフトの会社に問い合わせる」でした。
なんともはや・・・・。
[PR]
# by KEIN3RD | 2017-05-27 16:01 | PC

ほとんどトラブル備忘録化

タイトルの通りです。
最近win10のPCがなかなか起動せずに困っていました。調べてみると、想像通りKernelさんです。
メモリーか、それとも電源かと調べてみてもすぐにわかるはずも無く・・・。しばらく(何日も)してからとあるブログでメモリーにたまったゴミのせいではという記事発見。試しにメモリーのリフレッシュをしてみたら、少なくとも起動出来ない事態の発生頻度が激減してくれました。
このまま様子見と言うことです。
[PR]
# by KEIN3RD | 2017-04-21 09:46 | PC

エディ

私はANAのマイレージカードにEdy機能付きのものを持っています。

先日、何年ぶりと言うほど久しぶりに、そのEdyを使いました。

それで使った分程度チャージしようとしたのですが、上手くいきません。
私はカードリーダを持っていて、それでチャージしようとしたのですが、クレジットカードの期限が切れていると言われてそこから先に進めませんでした。
最初は「今日が日曜日だからだ。平日なら大丈夫だろう。」などと考え、そのままにしてしまいました。でも平日にやり直してもやっぱりえらー・・・・・・。ANAのサイトに行ってみたり、楽天Edyのサイトに行ってみてもよくわからない。本当に困りました。
まあ、Edyを使う頻度はほとんど無いので巣が、やっぱりチャージできないのではいずれ困るだろうと・・・。
そのうちEdy viewerのバージョンが問題なのではと思い、検索してみると、何のことはない、今ではEdy viewerはブラウザーで開けるようになっていたのでした。そのサイトからならば登録情報の変更も出来て、これでようやくチャージが出来る。ホッとしました。
ただ、登録事項の変更は翌日にならないと反映されないので、結局チャージはオアスゲとなりました。
[PR]
# by KEIN3RD | 2017-04-06 18:47 | 日常

アクセス不能

昨日、久しぶりに投稿しようとしたらなぜか投稿画面に入れませんでした。(T_T)
[PR]
# by KEIN3RD | 2017-03-21 10:01 | 日常

グチ

自動車保険って、等級制度があり、一年間無事故だと1つ等級が進み、逆に一度事故があると通常3等級等級が下がり、保険料が高くなります。おまけに事故あり係数などと言う割り増しまでつくので翌年の保険料はもの凄く高くなります。
それはまあ仕方ないのかもしれませんが、先日、事故で保険を使ったために事故あり係数がまだ残っている方から、自動車保険を中途で解約して他社に契約を掛け替えるという申し出が有りました。解約時からまた一年契約をするというのですが、これって実はかなり損なことなのです。そしてその損なところは実はある程度回避することが出来ます。私なりにそれを説明したのですが、どうも理解してもらえなかったらしく、正直言って落ち込みました。
なるべく損にならないような保険の掛け替えも出来るのに、それをしない、もしくはその知識すらない代理店・・・。それでも保険代理店がやっていけるんですね。

[PR]
# by KEIN3RD | 2017-03-21 09:55 | 仕事

年賀状

ようやく書いている年賀状。
プリンターが新しくなったものの、まだ使い勝手がわかりきっていない。

気になっているのは、トナーが足りるかということ。このことに関してはとりあえず問題なかったようで、トナー残量はそこそこ残ってます。まだ予備を買っておく必要もないくらい。

ただ、結構手間なのは、印刷時間が長いこと・・・・。
今までは複合機の(そこそこ)高速な印刷で済ませていたものの、今年はそれができない。というか、するにはわざわざ四階から一階まで降りなくてはならない。

仕方ないので気長に印刷を続けています。
[PR]
# by KEIN3RD | 2016-12-28 15:15 | 日常

薬の名前

職業柄、よく医療系のドラマを見ます。ドクター役の役者さん達など撮っても大変だと思います。
何にしても使われる薬の名前その他、カタカタ用語の多いこと。
それにしても最近の薬の名前は言いにくいものが多いですね。病院の看護師の方達と電話で話す際(仕事で)でもなかなか聞き取ってもらえないことも有ります。

 今では処方箋では一般名(簡単に言えば薬の成分名)て書かれることも多くて、フロモックス(抗生剤です。)で下痢の経験のある患者さんにセフカペンピボキシル塩酸塩錠が出て問い合わせるとフロモックスの成分名に初めて気付かれることも多いです。
特に”セフカなんとか”という名前の抗生剤の多いこと。セフカペンピボキシル○○、セフジニル、セフジトレン○○など・・・・。
 薬剤師は、患者さんや看護師さん、ドクター相手に何度も繰り返しこれらの名前を呼ぶので普通はよく覚えているはずです。ただ、新薬やそれまで扱ったことの無い薬の場合は戸惑うこともよくあります。私はすぐにそっち系の本やウェブで確認するのですが、たまに本には記載されていない薬もあって苦労してます。

ちなみに、少なくとも薬剤師は漢方薬や薬の名前などはそこそこすらすら言えることが多いので、会話を聞いていると日本語とは思えないこともあるんじゃないかと・・・・。
[PR]
# by KEIN3RD | 2016-12-03 10:00 | 仕事

保険商品

 最近、特殊な保険商品の情報が入ってきます。

たとえば治験の賠償責任保険や企業の建物の地震保険など。
結構最近の商品は今までよりも補償が厚くなったり住居や家財以外の(事務所など)保険引受も出来るようになっています。(もちろん何でもOKというわけではありません。)
色々なところから情報を集めることの必要性を実感しました。
[PR]
# by KEIN3RD | 2016-12-01 11:59 | 仕事

スキャナー

 先日、事務所の引っ越しをしました。と言っても主な仕事場所を1階から4階に移しただけなのですが。
デスクやPCなどを異動させ、複合機は大きすぎるので元の場所に残して別のコンパクトな複合機を新たに購入しました。A4までの複合機です。そのほかそれまで時々トラブルを起こしていたインクジェットプリンターも買い換えました。ところがそれらのドライバーをインストールしたところ、別に使っていたスキャナーが動かなくなってしまいました。ハードウェアとしては認識するのにソフトからスキャンを実行しようとするとエラー。
 この際だから買い換えようかとも思いました。なんと言っても10年選手のスキャナーなのです。ただ、
さすがに色々お金が掛かったので予算が・・・。とりあえずメーカーのサイトから最新のドライバー等をダウンロード、試してみました。でもNG。それで駄目もとでQ&Aで調べてみると、何だか「windowsの環境変数が長すぎる場合、スキャナードライバーが正常にロードされず、「TWAINソースをオープンできません」のメッセージが表示されます。と言う記述が・・・・。何だか自分のところのエラーに近い気がする。それで指示通りに
「環境変数アップデートツール」を実行してみたところ・・・・・・・治った。
 と言うことで、もう少しだけ、スキャナーは頑張ってもらうことにしました。

複合機買ったのにどうして?
当然の疑問ですよね。ただ、大きい方の(A3対応)複合機は1階まで降りないとつかえない。事務所のコンパクトは試しにスキャンしてみたものの画質が少し荒らい。と言うことで、通常はそれでいいのですが、やはりOCRにかけること当を考えるともう少し「良い」スキャナーはあった方が良いのです。
[PR]
# by KEIN3RD | 2016-11-01 15:49 | PC