excitemusic

主に日常について書いています。
by KEIN3RD
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
profile
Name : kein3rd
Sex : Male
Age : forty....
Live : Saitama
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
腰が痛いのは辛いもの..
by 腰痛アドバイザー at 17:13
返事が遅くなってすみませ..
by kein3rd at 12:14
どうも。初めまして。 ..
by ゆきねこの at 11:37
こちらのブログへコメント..
by icelandia at 16:23
こんにちは。ミネラルウォ..
by レイスケ at 12:05
返事が遅くなってすみませ..
by KEIN3RD at 11:35
ICELANDiaのスキ..
by icelandia at 02:46
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 22:41
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:PC( 32 )

ほとんどトラブル備忘録化

タイトルの通りです。
最近win10のPCがなかなか起動せずに困っていました。調べてみると、想像通りKernelさんです。
メモリーか、それとも電源かと調べてみてもすぐにわかるはずも無く・・・。しばらく(何日も)してからとあるブログでメモリーにたまったゴミのせいではという記事発見。試しにメモリーのリフレッシュをしてみたら、少なくとも起動出来ない事態の発生頻度が激減してくれました。
このまま様子見と言うことです。
[PR]
by KEIN3RD | 2017-04-21 09:46 | PC

スキャナー

 先日、事務所の引っ越しをしました。と言っても主な仕事場所を1階から4階に移しただけなのですが。
デスクやPCなどを異動させ、複合機は大きすぎるので元の場所に残して別のコンパクトな複合機を新たに購入しました。A4までの複合機です。そのほかそれまで時々トラブルを起こしていたインクジェットプリンターも買い換えました。ところがそれらのドライバーをインストールしたところ、別に使っていたスキャナーが動かなくなってしまいました。ハードウェアとしては認識するのにソフトからスキャンを実行しようとするとエラー。
 この際だから買い換えようかとも思いました。なんと言っても10年選手のスキャナーなのです。ただ、
さすがに色々お金が掛かったので予算が・・・。とりあえずメーカーのサイトから最新のドライバー等をダウンロード、試してみました。でもNG。それで駄目もとでQ&Aで調べてみると、何だか「windowsの環境変数が長すぎる場合、スキャナードライバーが正常にロードされず、「TWAINソースをオープンできません」のメッセージが表示されます。と言う記述が・・・・。何だか自分のところのエラーに近い気がする。それで指示通りに
「環境変数アップデートツール」を実行してみたところ・・・・・・・治った。
 と言うことで、もう少しだけ、スキャナーは頑張ってもらうことにしました。

複合機買ったのにどうして?
当然の疑問ですよね。ただ、大きい方の(A3対応)複合機は1階まで降りないとつかえない。事務所のコンパクトは試しにスキャンしてみたものの画質が少し荒らい。と言うことで、通常はそれでいいのですが、やはりOCRにかけること当を考えるともう少し「良い」スキャナーはあった方が良いのです。
[PR]
by KEIN3RD | 2016-11-01 15:49 | PC

放置が続いてしまいましたが・・・

 このところPCのトラブルが続いてしまいました。まずはサブのデスクトップPCのブートドライブが「物理的に」損傷してしまいました。不良セクターなどと言うかわいいモノではなく、「壊れた」という通知だけで「速やかなバックアップと交換」を進められてしまいました。
 ここで問題となったのは、バックアップは定期的にしていたのです。ただしネットワーク上のNASに・・。ところがNASのバックアップデータはどうやっても交換したハードディスクに移すことすらできませんでした。
 とりあえず不安定な状態でも辛うじて起動したので内蔵の別ドライブにバックアップを再作成し、ハードディスクを交換。しかし、リカバリに失敗して新しいハードディスクにOSをクリーンインストールすることに・・・。ほとんどのデータは別ドライブに保存していたので何も問題なかったのですが、一部データは起動ドライブに保存されていました。それを復旧するのは細かく別れた圧縮ファィルを確認して解凍すること・・・。結構時間が掛かりました。それでもデータの半分くらいは回復しました。残りは・・・・・。
[PR]
by KEIN3RD | 2016-07-22 15:59 | PC

勝手に替わってしまったIPアドレス

先日、ネットワークプリンターが反応しなくなり、結局ドライバーの再インストールをしました。それからブラウザーで確認のためアクセスしようとしたところ、なぜかIPアドレスが変わっていました。
その翌日、今度はNASがブラウザーからアクセスできなくなっており、調べたらこちらもIPが替わってしまっていました。NASはIPアドレスが不明のままではどうにもならずアレコレいじっていましたが、何のことはない、NAS本体のウインドウでIPアドレス確認できるではないですか。最近エクスプローラーではアクセスするものの、ブラウザーからはアクセスしていなかったからか、操作方法忘れてしまっていました。
それにしてもなぜ勝手にIPアドレスがあれもこれも変わってしまっていたのか、全くわかりません。
[PR]
by KEIN3RD | 2016-04-05 18:23 | PC

win10って

年末にアップデートされたflash player が問題らしくflv player ソフトが起動できなくなりました。フラッシュをアップデートしようにも最新バージョンが入っていますと言われます。アレコレやってみたけれどどうにもできずしばらく放置していました。
今日(1/7)PCを操作していたところ、windows update になぜかflash playerのアップデートが含まれていました。早速試してみると・・・・トラブル解消していました。
flash player を windows updateでアップデートするなんて・・・・。
[PR]
by KEIN3RD | 2016-01-07 10:02 | PC

ブラウザーその他のバージョンアップ

 先だって、サブPCのOSをwindows10にしました。そちらはまあ、普通に使えています。
ところで最近、メインマシンの方のブラウザーが頻繁に停止してしまうような気がしました。色々仕事で使っているため使用できるバージョンに制約があるのですが、調べたらいつの間にかIE11まで対応完了済みだったようで、早速IEを11に・・・。
 使って見たら、結構処理が早くなり、嬉しい誤算です。ついでにアドビリーダーも11に。こちらはまだ確認していないもののまず問題はなさそうです。
 実はここに来て色々とPCのメンテナンスを始めたのには訳があります。付き合いで導入している複合機(コピー、プリンター、ファックス兼稀にスキャナー)を早めだけれど、入れ替えることになったのです。スペック的には今までの機種より少しだけ機能が向上。但し印刷速度は遅くなります。ただ、なんと言ってもついでに入れ替えるカラーレーザープリンターが両面対応に!楽しみです。
[PR]
by KEIN3RD | 2015-08-28 15:56 | PC

windows10

久しぶりの書き込みです。先日サブPCをwindows10にバージョンアップしました。バージョンアップ自体は多少時間はかかったものの問題なく修了。ただ、新ブラウザーのエッジはセキュリティソフトの対応が済んでいないとのアラートが・・・・
まあ、普段はGoogle Chromeで事足りているのでまあ、問題ないかと・・・。
[PR]
by KEIN3RD | 2015-08-11 17:49 | PC

ノートン先生にやられました。

先日、ネットでも騒がれましたが、うちもノートン先生には長きにわたってお世話になっていました。
で、やっぱりあの日、午前中は問題の無かったIEが午後には起動できなくなっていました。
うちの場合、他にも複数のブラウザーソフトがインストールされていて、しかもそれらは問題なく起動できたので、検索してすぐに原因はわかりました。
まあ、その日のうちには復旧できたのでヨシとします。それにしても過去何十年かの間に、うちでPCトラブルが起きる時はほぼノートン生成が原因だったりします。それでも腐れ縁と言うべきか、まだお世話にはなり続けようとは思っています。
 それにしても自分の管理する3代のPCが全滅。おまけに家族のPCのメンテまで・・・。日曜日のかなりの時間がそれに費やされてしまいました。
[PR]
by KEIN3RD | 2015-02-26 12:14 | PC

HD換装とOSのバージョンアップ その5

 ようやく最終回です。
実はPCの不調には思い当たることがありました。CPUファンがちゃんと回転しないのが原因と思えたのです。
どうもファンは時間がしばらく経ってから動き出すようでした。しかもマザーボードの表示ではいつまで経っても回転していないとなっています。そこでネットで調べてみると、どうも純正のCPUに付属するファンには結構不良品が混ざっているようでした。もう今更クレームを付けるよりもファンを新しくしてしまおう。もう私は開き直ってしまいました。
 結局CPUファンをサードパーティー製のものに替えるとPCは完全に回復しました。もうエラーも出ないしちゃんと起動します。

 使って見るとwin8.1は思ったよりも使いやすくなっていました。以前触ってみた8.0とは雲泥の差です。これからは色々と試してみたいと思っています。
[PR]
by KEIN3RD | 2014-11-21 13:30 | PC

HD換装とOSのバージョンアップ その4

 少し間があいてしまいました。 PC関係の続きです。
あの後、インストールに関するサポート(DSP版でもインストールに関してだけサポートが受けられたのです。)にメールで問い合わせ、ネットでも調べてみたところ、なんと私のPCのCPUがウインドウズ8に対応していないことが判明してしまいました。ちなみにそのCPUはAMDアスロンのX2 3800+です。まあ8年以上昔のCPUだから仕方ないと言えば仕方なかったのですが・・・。
 結局CPUとマザーボード、メモリーを買い換えることになってしまいました。これでPCのパーツで残っているのは別のPCから載せ替えたハードディスクのみとなりました。
 パーツの到着を待って組立、ようやくに電源を入れるところまで来ました。ところが今度はbiosが立ち上がりません。中を確認してみるとCPUファンが回転していません。あちこち確認して再度電源オン・・・。それでもPCは立ち上がりませんでした。ところが何度目かに電源を入れると某マザーボードメーカーの名前が画面に表示されました。何がいけなかったのかわからないけれどとにかくPCは立ち上がったのです。
 そこからはとんとん拍子でOSのインストールも問題なく修了しました。なのに・・・

続く。(後一回の予定です。)
[PR]
by KEIN3RD | 2014-11-20 17:04 | PC