excitemusic

主に日常について書いています。
by KEIN3RD
ICELANDia
1 2 3
profile
Name : kein3rd
Sex : Male
Age : forty....
Live : Saitama
フォロー中のブログ
腰が痛いのは辛いもの..
by 腰痛アドバイザー at 17:13
返事が遅くなってすみませ..
by kein3rd at 12:14
どうも。初めまして。 ..
by ゆきねこの at 11:37
こちらのブログへコメント..
by icelandia at 16:23
こんにちは。ミネラルウォ..
by レイスケ at 12:05
返事が遅くなってすみませ..
by KEIN3RD at 11:35
ICELANDiaのスキ..
by icelandia at 02:46
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 22:41

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ニューヨーク初日

2005年9月9日。8時過ぎに家を出発して成田空港に。いつものことながら離陸の2時間前くらい前に空港到着。混んでいるかもと思うと、ぎりぎりに行く気にはなれないA型の性格。だが全くの期待はずれ。全然混んでいない。手続きも簡単に済み、することがないのでとりあえずゲートに向かう。

今回は夫婦で行くことにしたので、二人でゲートの椅子に腰掛けて待っていると、今回のツアーに同じく参加する知り合い(シリーさん)と出会う。以前にも今回と同様のツアーでラスベガスにいっしょに行った方で日本に帰ってからも何度かミーティングで会っているので会話も楽しい。妻を紹介し3人でしばらく話した。

その後飛行機に乗り込む。最近トラブルが多くて実は少し心配していたのだが、今回の飛行機は行き帰りとも揺れることもなく全く問題なかった。飛行機の中では意外なほどよく眠った。寝て食べるだけの時間はダイエッターには非常に危険だ。ちなみに妻(ルンルン)はその間に映画を何本か見たそうだ。12時間ほどの飛行の後、ケネディ空港に到着。そこで集合してバスに乗り込むのだが、なかなか全員そろわない。私たちは二階の席だったせいもあって飛行機を降りるのが最後に近く、結果入国審査もずいぶん遅くなってしまったのだが、それよりも前に降りたはずの人が一人どうしても見つからないと現地の出迎えスタッフが苦労していた。かなり待ってようやく集合しバスに乗り込む。現地時間ではもう1時近くなっていた。

ホテルに着くと今度はチェックインでまた待たされた。まずはホテルの裏口あたりに集合し(ヒルトンホテルの裏口は特に日本人観光客向けのオプショナルツアーなどの集合場所になっているらしく、そこにたむろするのはほとんど日本人の集団。おかげて間違ってその人達についていこうとしてしまったことは内緒(^^;))

鍵を順次渡されたのだが、全員の鍵が渡されるまで結構待つ。その待ち時間にシリーさんとこの後お昼を食べ、近くを見て回ることにしようと話した。その後は、当然直接部屋に行けるかと思ったら今度はフロントで各自チェックインしてくださいとのこと。しかもフロントでは私の名前が違うと言われ困った、困った、困ったちゃん。同行していたスタッフの人に確認してもらうと、ふりがなが間違って伝わっていたとのこと。ようやくチェックイン手続きが終わり部屋に行く。結構広いがベッドがちょっと狭かった。とりあえず荷物の整理をして、ロビーに降り、シリーさんと近所を歩くことに。

結構人が多い。それも様々な人種がごったになっている感じだ。さすがに他の都市とは全く違う感じだ。MOMA(工事中)の前を通り、先に進み昼を食べる場所を探しながらぶらつく。事前に考えていたほどには危険は感じなかった。人通りが多すぎて意外に犯罪が起こりにくい感じだ。しばらく歩き回り、結局イタリア風のファーストフード店に入る。私と妻はピザとラザニア、それから飲み物を注文した。結構ボリュームがあった。それにしてもその時食べたピザはおいしかった。シリーさんは注文しすぎて食べきれなかったので残りを私たちも手伝った。お腹が満たされた私たちはホテルへと戻った。この後5時からはヤングエージェントのオープニングパーティーがあるのだ。 以後・・・続く。(^^;)
by KEIN3RD | 2005-09-30 16:26 | ニューヨーク珍道中記

風邪を引きました。

この23日から25日まで、ルンルン(妻)のお墓参りに富山まで行ってきました。交代で車を運転したのですが、ひどい雨降りでかなり疲れたらしく、一日おいた今日になって風邪の症状が出てきました。と言うことで今日はなるべく早く暖かくして寝ます。お休みなさい。Zzzz・・・
by KEIN3RD | 2005-09-27 15:10 | 日常

see something say something

ようやく今日から仕事です。一週間のブランクは、仕事もたまりますが情報的にも浦島太郎状態です。えっ、安達祐実が結婚したの?なんて、人の話題について行けなくなってます。
それにしても今回の滞在中ニューヨークでは、カトリーナのことばかり報道していました。日本で見るニュース映像よりも遙かに悲惨な状況が毎日映し出され、街中ではそこかしこにカトリーナについての募金箱が置かれていました。ちょうど9.11の前後だったのですが、グランドゼロについては当日だけニュースに取り上げられていただけでした。ニューヨークには直接の被害はなかったようなのですが、アメリカは助け合いの精神が非常に強いというのか、こういった災害があるとすぐに義援金の募金が始まります。一人一人が自ら行動しようと言うパワーを感じました。
ちなみに、タイトルの「see something say something」は特に地下鉄等の駅でよく見かけた言葉です。日本で言うところの「不振なものを見つけたらすぐにお知らせ下さい」というのと同じものです。言葉がシンプルで、しかも心にずしっと来ました。自らがテロの対象であることを自覚している国民への言葉は、肘用に重く感じました。
今回ニューヨークに来て、そんなアメリカを感じられたことが最も意義があったように思います。
by KEIN3RD | 2005-09-20 15:38 | 日常

帰ってきました。ニューヨークから

9時頃に、ようやく帰ってきました。疲れているけど、まだ眠くない。そんな状態のままとりあえずご報告。Zzz・・・て寝てるやんけっ!まあニューヨークの旅行記はぼちぼちと・・・
by KEIN3RD | 2005-09-16 22:51 | 日常

投票

今回の選挙は11日。もろ日本にいません。そこで事前に投票することにしたのですが、このところの雨と風でなかなか行く気になりません。
何とか木曜日に天気が回復するようなら行こうかと思うけど、出発の前日でまだ雨や風が強いようだと行けなくなってしまう?
これは木曜日にはどんな天気だろうと行かなくては!雨にも負けず風にも負けず!でがんばります!
by KEIN3RD | 2005-09-06 09:37 | 日常

荷物

後4日で旅行なのに、まだ荷物が用意できてない。昨日スリッパなどを買っては来たが、まだ服をスーツケースに入れていない。そんなに服を持っていない上に、旅行先で洗濯する気になれないから、日数分の服を入れるのはぎりぎりになってしまう。去年のオーランドでは紙パンツまで用意したのに下着が足りなくなってホテルの店で買ってすませたものの、デカパンではきにくかったという失敗をしたし、逆にシャツは多すぎて余ってしまった。
ちなみに私が旅行に持っていくもので役に立ったのは「アロエジュース」と「プロポリス」食べ過ぎや疲れには結構効くと思っている。そのほか定番のウェットティッシュは欠かせない。逆に必要なかったのがレインウェア。雨なんて降らないし、結構かさばるし・・・。
何にしてもいつまでたってもいろいろな道具を余計に持っていく癖は直らない。万が一必要になったらなどと考えてしまうからなのだろう。それでも最近少しは必要なら現地で調達しようと考えられるようにはなった。それから英語は何とかなるだろうという思いも、海外旅行の経験値が増えたせいかもしれない・・・。
by KEIN3RD | 2005-09-05 15:51 | 日常

久○豆神社

今日は早起きして久伊○神社に行ってきました。ニューヨークへの旅行の安全祈願のためです。やっぱり飛行機に乗るときは気になると言うのもあるけれど、それ以上に今年は自分が男の本厄で、知り合いにも結構この年齢でお亡くなりになった方が多いこと、さらには今回我々が搭乗する飛行機の会社でこのところ不具合が頻発しているので念のため。
それにしても今回は朝早く(現地に9時過ぎ)に到着したせいもあるのだろうが、祈願は私たち夫婦だけ。我々の住所氏名、生年月日はもちろん、目的地、期間まで祝詞に込められて、飛行機そのほかの乗り物に乗っているときの災いやホテルでの災い、果ては帰宅まで滞りなく速やかにとの祈りの言葉が聞こえました。今回ほど念入りにしてもらったのは初めてです。

気持ちまで清々しくなってさあ仕事。JRとメトロ経由でお客様の所へ。手続きを済ませて帰りはデパ地下で朝食用のバンをいくつか買い、ドラッグストアで2,3買い物を済ませ、旅行会社で成田空港までの電車のチケットを購入。帰社すると今回のツアーの主催者から国際電話があったとのこと。何でも今回の飛行機の便名等を教えて欲しいとのことで早速メールで通知する。
さああと一週間だ。今夜はスーツケースも引っ張り出さないと・・。
妻は私の後ろで今ニューヨークの特にレストランを検索してここが良いとか悪いとか。
いよいよ気分も盛り上がって準備は着々と進んでいきます。ただ、いつも何か忘れてる。さあ今回の忘れ物は何か?(^_^;)
by KEIN3RD | 2005-09-02 16:34 | 日常