excitemusic

主に日常について書いています。
by KEIN3RD
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
profile
Name : kein3rd
Sex : Male
Age : forty....
Live : Saitama
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
腰が痛いのは辛いもの..
by 腰痛アドバイザー at 17:13
返事が遅くなってすみませ..
by kein3rd at 12:14
どうも。初めまして。 ..
by ゆきねこの at 11:37
こちらのブログへコメント..
by icelandia at 16:23
こんにちは。ミネラルウォ..
by レイスケ at 12:05
返事が遅くなってすみませ..
by KEIN3RD at 11:35
ICELANDiaのスキ..
by icelandia at 02:46
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 22:41
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブラウザー

最近知ったことですが、ネットスケープの最終バージョンが先日出たそうです。
ネットスケープ・・・懐かしい響きです。
私も最初に使ったブラウザーはIEではなくネスケでした。ネットスケープナビゲーターから使い始めてその後コミュニケーターになり、ずいぶんの間ネスケのお世話になりました。時々IEに浮気しながらも、主に使用するブラウザーは別のものが多かった気がします。
ルナスケープを使っていたこともありますが、現在はスレイプニールがお気に入りです。まあ、時々ファイアーフォックスも使うことがあるのですが・・・。
結構私もPC歴が長くなって(その割にスキルはあまり上達していませんが)いろいろなソフトを使ってきたものです。
[PR]
by kein3rd | 2008-02-29 19:08 | 日常

強風

昨日、私は越谷にいました。午後二時過ぎにそろそろ帰ろうと北越谷の駅で下り電車を待っていると、強風で遅れているとのアナウンスが・・・。
ローカルネタですが、結構私の住む界隈の電車は風に弱くてすぐに止まってしまいます。大丈夫だろうかなどと考えながら乗っていた電車が春日部駅に着き、大宮方面のホームに異動したとたんにアナウンスが・・・・。
 「現在大宮方面の電車は岩槻・東岩槻間で幹線にビニールが飛来したため運転を見合わせています・・・」
こういうときは、かなり迷います。自宅からるんるんに迎えに来てもらおうか、それとももう少し待てば電車が走り出すか・・・。その判断はばくちに近いものがあります。この場合一番困るのは迎えに来てもらっている途中で運転が再開されることです。
 そのときの私の判断は「運転再開を待つ」でした。そして見事玉砕しました。(T_T)
なんと言ってもあの強風の中です。それも午前中はそれほど寒くなかったし、天気予報では寒くなるのは夕方からだと言っていたはずです。さほど厚着ではない私は・・・・・・・・・・・・・・・
結局1時間近くも強風が吹き荒れるホームで待ち続けました。だって列の先頭に立っていたんだもん、この場所は譲りたくないっ!て思うでしょ?皆さん!!!待ちながら思ったのは、二本だからみんなちゃんと並んで我慢して待っているけど、外国では駅員ともめる人も出て大騒ぎになるのではないかと言うことです。いつまでたっても運転再開のアナウンスが流れないんですから・・・。
ようやく運転再開した電車はまさにラッシュアワー並みの混雑でした。座っていても全く身動きできません。身体は芯まで冷え切って、車内にいても全く暖かさを感じません。それでもあの強風のホームで立ち続けるよりは絶対にましです。駅からの帰り道歩きながら思ったのは、事故報告がどれくらいくるだろうか・・・ということでした。誰も怪我しないことをいのります。
[PR]
by kein3rd | 2008-02-24 12:46 | 日常

IE7その後

IE7でもう問題が発生しました。
私の会社は複数の保険会社(損保と生保)の商品を扱っているので、それぞれの会社に特有の代理店システムというものを使っています。どれもIE7でも問題なく使える(機能の一部使ってはいけないものがあるのですが、)ということになっていたのですが、いきなり某会社のシステムが表示されなくなってしまいました。
サポートに聞くと、設定変更で解決されるとのことなのですが、その設定は、実は別の保険会社の指示で変更したところだったのです。

まあ、表示されないと問題なのですが、もう一方はとり合えず問題なく使用できているようなので、しばらくはこのままでいくことになるでしょう。

ちなみに、問題になった設定というのは、「暗号化されたページをディスクに保存しない」という項目でした。う~ん・・・
[PR]
by kein3rd | 2008-02-15 15:59 | 日常

IE7

今日、IEを7にバージョンアップしました。
元々去年の五月にノートパソを新しくしたのですが、その際、自分では1台くらい
vistaがあってもいいかなと思っていたのに、某保険会社(複数)が代理店システム(保険会社が提供する保険のシステム)はvistaに対応していないからと言って半強制的にxpにさせられたのでした。
システムがブラウザー上で動くのに、タブに対応できないのが一番の問題だったようで、今回のパージョンアップの際にも細かいことをいろいろ言ってきます。これではせっかくのタブブラウザーもあまり意味が無いっ!!
でもほんと言うと保険の仕事以外ではほとんど「スレイプニール」使っているからあまり関係なかったりする。IE7を仕事の時だけ使うこの贅沢! ってあまり意味ないですね。(^_^;)
[PR]
by kein3rd | 2008-02-13 15:49 | 日常

最近

最近PCに関するサポートが増えてます。
知り合いが不動産会社に事務職として就職したら、エクセルやワードで悩むたびに聞きに来ます。エクセルはともかく、ワードはほとんど使わない(使うのは会社から来たワードのファイルをとりあえず開くときだけ。編集は一太郎だったりする。)ので、結構苦労します。未だにワードは使いづらいって考えるのはどこか食わず嫌い的かも知れない・・・。
それから、先日母親に頼まれて銀行関係の集計表をエクセルで手直ししてくれと頼まれ、2階の実家(うちは3階に住んでる。)に行ってPCをいじってみると、どうもキーボードがおかしい!
そう言えば、何ヶ月も前に、キーがずれてるなどと言われていたことを思い出す。調べてみると本来106キーあるはずなのに、英語の102になってるぅ・・ううう。
デバイスドライバーから変更を試みるものの、目的の106はみつからないっ!
マイクロソフトのサポートから探してみて試すものの、全然うまくいかず、キーボードを別のものに変えてみてもだめ!!!
結局2時間以上もかかってしまっい、一度食事(夕食)を食べてから出直すことに!
もともと自分が普段使っているのはwin Xp 実家のはVista
使い慣れていないこともあってとても苦労した。でもよく確かめてみれば自分がよく確認しなかったことが原因だった。デバイスドライバー変更の際に、外さなければいけないはずのチェックが外れていなかったために、適合するドライバーが検索されなかっただけだった!
ようやくドライバーを変更してキーボードは正しく認識されました。
それにしても実家の連中(約4名)は何ヶ月も適合しないキーボードでよく何とかできていたものだ・・・。
[PR]
by kein3rd | 2008-02-12 16:05 | 日常