excitemusic

主に日常について書いています。
by KEIN3RD
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
profile
Name : kein3rd
Sex : Male
Age : forty....
Live : Saitama
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
腰が痛いのは辛いもの..
by 腰痛アドバイザー at 17:13
返事が遅くなってすみませ..
by kein3rd at 12:14
どうも。初めまして。 ..
by ゆきねこの at 11:37
こちらのブログへコメント..
by icelandia at 16:23
こんにちは。ミネラルウォ..
by レイスケ at 12:05
返事が遅くなってすみませ..
by KEIN3RD at 11:35
ICELANDiaのスキ..
by icelandia at 02:46
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 22:41
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

母校 それから・・・

 昨日、とある研修がありおよそ20年ぶりに自分が卒業した大学に行ってきました。
某駅から歩くこと十数分・・・。久しぶりに歩くと結構距離があるように感じます。それでも自分はかつて何年間も通った道だからよーく知っている、大学正門前50メートルほどの心臓破りの坂道を・・・。
みんなヒーヒー言いながら歩いていく・・・・。と思ってたら自分も一緒になってヒーヒー言うことになりました。年のせいか坂道がきつい。しかも昨日はいつもよりも寒かった!

 薬学部が6年制になったためにその実務実習(薬局や病院で行う実習のこと)の制度も変わり、2ヶ月半もの長期にわたる実習がかせられることになりました。この研修はその指導者たる薬剤師も改めて研修を受けなければならなくなったためのその資格取得のためのものです。ひたすらビデオを見ること四時間以上。最後にレポート(感想ではない)を書いてようやく終了。これを私はすでに2回こなし、今回が3回目でした。でも次に私を待っているのはさらにワークショップに二日間かんづめにされる研修です・・・。・・・シクシク・・・。

 学生も本当に大変だと思います。でも4年生で卒業する最後の薬学部生達のプレッシャーもまたかなりのものです。その人達は別途特別な研修を受けて6年通う人たちと同じレベルまで自分の能力を高めないといけないのですから。

 でも今の薬学部生達は本当にがんばっているのでしょう。きっと私など比べものにならない位優秀な薬剤師になってくれるのでしょう。そうなったら自分はいったいどうすればいいのか・・・。悩みはつきません。

 それにしても過去頻繁に夢に出てきた我が母校はすっかり新しくなって道もきれいになり校舎も増えていました。

 ちなみに自分が夢に見るのはいつも試験を落としてしまう夢ばかり・・・悲しい夢しか見たことがないっ!と薬剤師の友人達に話したら、みんなそうなんだって・・・。ちょっと安心しました。知る人ぞ知る国家試験のプレッシャー!!

 でもそのうち医師や薬剤師も免許が更新制になってまた試験を受けないといけなくなるかも知れないと脅かされるとちょっと不安です。日常業務の中で常に新しい薬などについて発見(人はそれを学習という)しているだけで大丈夫なのだろうか・・・。

今日の記事はとても支離滅裂でとりとめのない話になってしまいました。あしからず。
[PR]
by kein3rd | 2008-12-15 11:59 | 日常

とおかまち

 昨日は大宮氷川神社の十日市(この字でとおかまちと言うそうです。今まで十日町だとばっかり・・・)に行ってきました。夕方五時半頃だったのですが、結構人も出ていて賑やかでした。ただ、去年がどうだったかもう覚えていないのですが、熊手等を購入する際の「しめ」の音があまりしませんでした。いわゆる一本締めとか三本締めとか言うやつです。

 そう言えば小さい頃は十日市や初詣でお氷川様にお参りする際には、行きは出店での買い食いなどは帰りにしましょうと言われ、帰りは店の少ない方を歩くためになぜかいつもほとんど何も買わずに帰っていました。そのためか今でもああいったところで買うことは非常に少なく、買い慣れていません。

 それにしても最近はどこでも日本古来の綿菓子、たこ焼き、お好み焼き等に加えてドネルサンドなどの中東のファーストフードや中華のまんじゅうにあんかけ、韓国のトッポギなど店に並んでいるものも国際色豊かになりました。私たちは中華風海鮮まんじゅうとなんとかケバブというものを食べながら歩きましたが、この中華風まんじゅうがちょっと腹にもたれてしまいました。
 何十年かぶりにおみくじを引いてみると、私は中吉、ルンルンは平でした。神社のシンプルな熊手と変形招き猫の飾りを買ってかえりました。

 そう言えば去年買った熊手はルンルンの実家におきっぱなし・・・・・。後で回収して初詣の際にお返ししようと思います。
[PR]
by kein3rd | 2008-12-11 10:05 | 日常

勇敢な山羊

 最近「勇敢な山羊」が人気です。私も以前から興味があったのですが、最近いつも購入しているPC雑誌の増刊で取り上げていたのでついつい書籍を購入、「勇敢な山羊」を試してみることにしました。

 とりあえずお試しと言うことでCDに焼いて起動してみました。やっぱり読み込みが遅~い!
と言うことで2GのUSBメモリーに入れてみました。これで読み込み時間も短縮されて起動することができ、いろいろ試してみました。ゲームはちょっとグラフィックが物足りないかなという気がしましたが、まあ緊急時などには使えるかなと言うのが正直な感想です。もう少し便器要しないと十分には使えないと思います。

 ここまで読んでもなんだか分からない人がほとんどなんでしょうね。「勇敢な山羊」
(Intrepid Ibex)は「Ubuntu」の最新バージョンのことです。(ますます分からない人増えたかも・・・(^_^;))

「Ubuntu」は]無償で提供されているOSでLInuxの一種です。操作が比較的簡単と言うことで今人気が出てきて各種雑誌にも特集が組まれていたりします。興味のわいてきた人は是非検索してみて下さい。
[PR]
by KEIN3RD | 2008-12-10 10:15 | PC

最近身近でPCのトラブルが多発しています。

まずは友人のPCが起動しなくなりました。聞いてみると電源を入れてもすぐに落ちるとのこと。何度か試してみると、ごくまれに起動することがあり、その場合はwindowsも問題なく使えているのでどうやら電源が怪しそう。
と言うことで近所で安い電源を買ってきて(300w)交換すると・・・・見事に復活しました。

良かった良かったと言っていると今度は同じ友人のノートPCが起動の途中でハングアップ。何度リブートしてもvistaのアップデート中との表示が出て動かなくなりその後勝手に再起動を始めます。どうやらアップデートの際にエラーが生じた模様。何とかそのPCのマニュアルを見つけ出して最後に起動に成功した時の状態に戻して見たら無事起動しました。

ちなみにその後この友人のところでは二台のプリンターが相次いで故障してしまいました。いくら何でも続きすぎ!

そして一昨日は父親からSOS。プリンターがうまく動かないとのこと。すでに買換まで考えている模様。ひとまず引き取って確認してみると問題なく動いている。そこでもう一度確かめてもらったら・・・・設定のミスでうまく動かなかっただけであることが判明しました。
安いプリンターでも決行するからひとまずは良かった。
[PR]
by KEIN3RD | 2008-12-04 14:14 | PC