excitemusic

主に日常について書いています。
by KEIN3RD
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
profile
Name : kein3rd
Sex : Male
Age : forty....
Live : Saitama
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
腰が痛いのは辛いもの..
by 腰痛アドバイザー at 17:13
返事が遅くなってすみませ..
by kein3rd at 12:14
どうも。初めまして。 ..
by ゆきねこの at 11:37
こちらのブログへコメント..
by icelandia at 16:23
こんにちは。ミネラルウォ..
by レイスケ at 12:05
返事が遅くなってすみませ..
by KEIN3RD at 11:35
ICELANDiaのスキ..
by icelandia at 02:46
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 22:41
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

伊勢・熊野 その1

 2月の10日~12日まで、伊勢と熊野に行ってきました。伊勢には2年から3年に1回行っているのですが、今回はルンルンの強い希望で熊野にまで足を伸ばすことにしました。
 鉄道とレンタカー、それに宿泊までセットになったプランがあってそれなりには安い料金で(でも二人分だし正直負担はきつかった。でも海外に行くよりは遙かに安かったです。)行くことができました。

まずは新幹線と在来線で伊勢に着き、レンタカーを借りて外宮から内宮を回るのはいつものコース。

今回ちょっと不思議だったのは外宮でも内宮でもそれぞれいわゆる中にまで入ってお参りする人たちがいたこと。今まであまり見たことがなかったのに今回に限って両方でそのような光景が見られたのは驚きでした。

 特に内宮では女性の参拝の方が地面に正座してお参りしていました。神主の方もその脇で片膝をついていましたからよくあることなのかも知れませんが、外宮でやはり中に入ってお参りしていた二人ずれの女性達は正座まではしていなかったので、どちらが正式なのかは分かりません。

それにしても今回、内宮で参拝している時に突然門(と言うのでしょうか)のところに垂れ下がっていた幕が風でめくれて正面から奥の建物が見えました。ちょっとうれしかった。何となく神様に歓迎されたのか名などと思ってしまいました。また、写真ではよく見えないでしょうが木々の間から差す光が見えました。

e0046604_11421160.jpg


今回は内宮の後に月讀宮と言うところにもお参りしました。その後帰ってきてから友人に話したら、もう一つ月夜見宮と言うところが外宮の近くにあって、そこはその友人のお母さんの実家と縁があるそうです。次に行く時はそちらにもお参りさせて頂こうかと思いました。

旅行初日は、その時点で時間が午後1時過ぎ。これから私たちは渡瀬温泉に向かいました。その道のりがあんなに遠いとはそのとき思いもしませんでした・・・。
つづく。
[PR]
by kein3rd | 2009-03-27 11:43 | 旅行