excitemusic

主に日常について書いています。
by KEIN3RD
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
profile
Name : kein3rd
Sex : Male
Age : forty....
Live : Saitama
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
腰が痛いのは辛いもの..
by 腰痛アドバイザー at 17:13
返事が遅くなってすみませ..
by kein3rd at 12:14
どうも。初めまして。 ..
by ゆきねこの at 11:37
こちらのブログへコメント..
by icelandia at 16:23
こんにちは。ミネラルウォ..
by レイスケ at 12:05
返事が遅くなってすみませ..
by KEIN3RD at 11:35
ICELANDiaのスキ..
by icelandia at 02:46
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 22:41
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

機密書類(文書?)運搬車

 先日車を運転していたら、機密文書(文書ではなく書類だったかも)運搬車と言う表記が後部にあるトラックを見かけました。
 機密文書(書類)を運搬してることそんなにはっきりと表示するのって、どうなんでしょうか?
[PR]
by kein3rd | 2009-08-21 15:19 | 日常

顧客管理(お客様管理)データベース

 もうずいぶんと前から、顧客管理ソフトが欲しいと考えていました。
以前は市販のデータベースソフトを使ってみようと考えていたのですが、どうもしっくりとくるものが無く、最終的には自分で作ってみることにしました。(こんな事を書いていますが決心したのはもう半年以上前のことです。)
 ウェブサイト上で情報を収集したり、フリーのデータベースソフトを試しに使ってみたりしながら構想を練り、データベースソフト(MSアクセス)で作ってみました。何とかお客様住所等のデータベースと対応記録をリンクさせたものはできました。(もちろん使いながらどんどん改良しているのでほとんど毎日どこかが変更されています。)
 ちなみに特に苦労したところは二つありました。まずは一つのフォーム上で複数のデータベースのデータを同時に参照させる方法。これは解説本の通りにやってもなかなかうまくいかず、何度か同じ操作を繰り返していたらいつの間にかできてしまいました。だからどこがどう問題だったのかも未だに分かっていません。
 もう一つの苦労は世帯主情報(世帯主氏名・住所等)と顧客情報(つまり同居の方々の個人データ)を最初は顧客名(世帯主名)でリンクさせていたのですが、この場合同姓同名の方がいらした場合にうまくリンクできないのではないかと考え直し、顧客IDと世帯主IDでのリンクに変更しました。ところがそれらの数字データを管理するのが大変で別途世帯主IDと顧客IDを管理するためのフォームを作ったりしなければならなくなり、そこまででえらく時間がかかってしまいました。
 詳しい人ならもっと簡単な方法もできるのでしょうが、自分で理解しながらやっていくには多少手間がかかっても自分でやるしかないのです。人に頼んでいたらその人といつの間にか連絡がとれなくなってデータベースそのものが使えなくなることもあるからです。

 ちなみに今後の課題は

   データを宛名ラベルやお見積もり書にリンクさせることや、契約内容とのリンクなど考えれば考えるほどやることが出て来ます。まあ、まずは基本的な部分だけでも運用を開始することから始めようとおもっています。
[PR]
by kein3rd | 2009-08-17 10:19 | PC