excitemusic

主に日常について書いています。
by KEIN3RD
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
profile
Name : kein3rd
Sex : Male
Age : forty....
Live : Saitama
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
腰が痛いのは辛いもの..
by 腰痛アドバイザー at 17:13
返事が遅くなってすみませ..
by kein3rd at 12:14
どうも。初めまして。 ..
by ゆきねこの at 11:37
こちらのブログへコメント..
by icelandia at 16:23
こんにちは。ミネラルウォ..
by レイスケ at 12:05
返事が遅くなってすみませ..
by KEIN3RD at 11:35
ICELANDiaのスキ..
by icelandia at 02:46
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 22:41
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ついに来てしまった。

先週の金・土曜日。特に土曜日。たぶん全国の開業していた薬局はものすごいことになっていたと思います。

土曜日は通常、私の働いている薬局はすぐ近くの耳鼻科が午前中だけで診療を終えます。まあ、花粉症の時期はそれでも午後2時や3時までやっていることも多いのですが、先週の土曜日2013年3月9日はものすごいことになっていました。

まず耳鼻科が、午前中の診療が終わったのが午後7時。通常当方の薬局の一日の処方箋枚数が花粉症の時期、土曜日だとせいぜい120枚程度。それがその日はなんと230枚オーバー。点鼻薬も抗アレルギー薬も底をつくものが出てきて、通常大人に10mg1錠でお出しするはずの薬を、5mg2錠で出さざるを得なくなりました。点眼薬も底をつきかけて、でも土曜日の午後では発注もできず・・・。

患者さん達も病院で長時間待ったあげくに薬局でも待たされて・・・大変だったと思います。でも薬剤師もほとんど休まずに調剤していたんです。ごめんなさい。お待たせして。

待ちきれなくて他の薬局に行った人、後で取りに来るからと処方箋を於いていかれた人、済みません。でも病院近くの薬局だからこそ処方薬は他よりも多めに在庫しているのです。他の薬局ではもっと早くになくなっています。そんな薬局から小分けの電話をもらっても、回す分などありません。それどころか忙しすぎて電話に出ることもままなりませんでした。

後で取りに見えると言われていったんお帰りになった方。済みませんが、その場で待たれていた方々の薬を最優先で出します。後で取りに見えたときに、まだ薬がご用意できていないこともあります。それどころか、その人達の分の薬がいつの間にか無くなっていることだってあるのです。待たれている人の分を優先でお出ししているのですから・・・・。

病院が込んでいて薬局も混んでいて・・・。そんなとき実は最良の方法は、たぶんその薬局でもう少しだけ辛抱して待つことだと思います。そうすれば薬の在庫切れの確率も低いですし、病院が終わってしまう前ならば薬局からお願いして在庫切れになった薬を代替薬に変更してもらうこともできるかもしれません。病院が閉まってからでは薬局での対処法はほとんど無いのです。

私はその日、朝9時から仕事を始めて、夕方までトイレにすら行けませんでした。「昼食」を取ったのは午後7時前でした。
[PR]
by KEIN3RD | 2013-03-11 10:05 | 日常