excitemusic

主に日常について書いています。
by KEIN3RD
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
profile
Name : kein3rd
Sex : Male
Age : forty....
Live : Saitama
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
腰が痛いのは辛いもの..
by 腰痛アドバイザー at 17:13
返事が遅くなってすみませ..
by kein3rd at 12:14
どうも。初めまして。 ..
by ゆきねこの at 11:37
こちらのブログへコメント..
by icelandia at 16:23
こんにちは。ミネラルウォ..
by レイスケ at 12:05
返事が遅くなってすみませ..
by KEIN3RD at 11:35
ICELANDiaのスキ..
by icelandia at 02:46
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 22:41
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

HD換装とOSのバージョンアップ その5

 ようやく最終回です。
実はPCの不調には思い当たることがありました。CPUファンがちゃんと回転しないのが原因と思えたのです。
どうもファンは時間がしばらく経ってから動き出すようでした。しかもマザーボードの表示ではいつまで経っても回転していないとなっています。そこでネットで調べてみると、どうも純正のCPUに付属するファンには結構不良品が混ざっているようでした。もう今更クレームを付けるよりもファンを新しくしてしまおう。もう私は開き直ってしまいました。
 結局CPUファンをサードパーティー製のものに替えるとPCは完全に回復しました。もうエラーも出ないしちゃんと起動します。

 使って見るとwin8.1は思ったよりも使いやすくなっていました。以前触ってみた8.0とは雲泥の差です。これからは色々と試してみたいと思っています。
[PR]
by KEIN3RD | 2014-11-21 13:30 | PC

HD換装とOSのバージョンアップ その4

 少し間があいてしまいました。 PC関係の続きです。
あの後、インストールに関するサポート(DSP版でもインストールに関してだけサポートが受けられたのです。)にメールで問い合わせ、ネットでも調べてみたところ、なんと私のPCのCPUがウインドウズ8に対応していないことが判明してしまいました。ちなみにそのCPUはAMDアスロンのX2 3800+です。まあ8年以上昔のCPUだから仕方ないと言えば仕方なかったのですが・・・。
 結局CPUとマザーボード、メモリーを買い換えることになってしまいました。これでPCのパーツで残っているのは別のPCから載せ替えたハードディスクのみとなりました。
 パーツの到着を待って組立、ようやくに電源を入れるところまで来ました。ところが今度はbiosが立ち上がりません。中を確認してみるとCPUファンが回転していません。あちこち確認して再度電源オン・・・。それでもPCは立ち上がりませんでした。ところが何度目かに電源を入れると某マザーボードメーカーの名前が画面に表示されました。何がいけなかったのかわからないけれどとにかくPCは立ち上がったのです。
 そこからはとんとん拍子でOSのインストールも問題なく修了しました。なのに・・・

続く。(後一回の予定です。)
[PR]
by KEIN3RD | 2014-11-20 17:04 | PC

HD換装とOSのバージョンアップ その3

 HDのコピーは結局問題なく完了していました。確かめてみると起動も何も全く問題なし。意外にあっさりと換装作業は完了です。
 実際使って見ると確かに起動が速くなっていました。体感として速度を感じるのでこれは大成功と言っていいでしょう。
 さ、次に控えるのが旧PCのOS入れ替え作業です。ところがここで大きな壁にぶつかることに・・・・。
 もともとネットで当該のPCにwin8.1が問題なくインストールできるとされていたので安心していました。まずはメモリーを増設し、メインPCのブートディスクの入替で余ったHDを旧PCに乗せ、いよいよwin8.1のインストール作業開始です。
 ところが、作業は中止してしまいました。DVDを読み込むと、途中でリブートが開始されてしまうのです。
ここで私はまた無駄遣いをしてしまいました。これはきっとグラフィックボードが問題なんだ。と勝手に判断してしまったのです。確かにグラボも旧式です。まあ、サブマシンだし安くてそこそこの新グラボを入れて確かめよう。
 ところがグラボを新しくしても何も変わらず、やはりOSのインストールが途中で止まってしまいます。

途方に暮れたまま以下つづく。
[PR]
by KEIN3RD | 2014-11-08 11:40 | PC

HD換装とOSのバージョンアップ その2

 実際に調べてみると、旧PCでwin8.1が問題なくインストールできそう。ところがここで無駄遣いが性癖となっている私は、念のためと称して追加のメモリーとついでに無線のキーボード、無線マウスまで購入してしまいました。OSのDSP版と合わせて2万円の出費です。とても奥さんには知られるわけに行かない事です。

 注文してすぐに届いたアイテムの数々。まずはHDの換装から始めることに。SSDを組み込んでコピーソフトをダウンロード、インストールします。この辺はSSDの付属説明書に書いてあるので問題ありません。そしてHDのコピー開始です。
 ところが このコピーがいつまで経っても終わりません。ハングアップはしていないよう。結局1日放置することに・・・・。
 果たしてHDのコピー作業は終了しているのか? こうご期待

つづく
[PR]
by KEIN3RD | 2014-11-05 11:16 | PC

HD換装とOSのバージョンアップ

 所有している2台のPCのうち一台は、もう8年も前に組み立てたもので、OSはwinXPが入っています。
あのXpサポート終了からもうだいぶたってはいるのですが、この機会に何とかしようという気になりました。

 ところで、私の手元にはもう一年以上も前に購入してほこりを被っているSSDが・・・・。容量は250G。確認すると現在のメインPCのCドライブは100G程の使用量。本当はノートのHDを換装しようかとも思っていたのですが、最近デスクトップの起動に時間が掛かることなど気になってきていたので、ここで一念発起、メインPCの起動ドライブをSSDに換装することにしました。ついでにほぼオブジェとかしていた旧PCのOSを入れ替えてとりあえず使用できるようにしよう。

 と言うことで調査と準備を始めました。

つづく。
[PR]
by KEIN3RD | 2014-11-04 15:16 | PC